航空機内での急減圧が発生した場合、安全な気圧まで降下する間、酸素を供給し、低酸素状態を解消します。
普段は目立たないギャレーですが、軽量・難熱の設計で、材料を切ったり、曲げたりするためにアルゴンガスを利用します。
収納物の保温保冷の為、冷媒としてフロンガスを充填しております。
航空機内で大切な空間設計が必要となるラバトリー。
材料を複雑且つ、美しく組み立てるためにアルゴンガスによる溶接がなされています。
航空機製造における重要な部分である燃料タンク。
これは気密性が求められ、アルミが使われるので溶接の難易度は高くなります。
美味しく作られた機内食は輸送車両に搭載されます。
一定の温度を保つようドライアイスで冷却されています。
法規に定められた90秒以内の全員脱出を可能にするため、
非常口扉を開くと窒素ガスによって10秒で自動的に膨張・展開する滑り台=脱出シューターです。
自動車の空気圧は1.7kg/cm2、一方、一般的な航空機は14kg/cm2、空気圧が高ければ衝撃や高速走行に強くなります。
航空機のタイヤは上空の寒さでも水滴がつかず、火災時にも燃えにくい窒素ガスが充填されています。